SSブログ

文科省ー学校長、教育委員長を即刻、引責辞任させよ!


[4778] 文科省ー学校長、教育委員長を即刻、引責辞任させよ! Name:浅野勝人 NEW! Date:2016/03/12(土) 13:51 
 
文科省 ―
学校長、教育委員長を即刻「引責辞任」させよ!

安保政策研究会理事長  浅野勝人

広島県の町立中学校で、3年生の男子生徒(15)が自殺しました。
生徒同士のいじめが原因ではありません。担任の先生に追い詰められて死を選びました。
1年生の時に「万引き」をしたと誤認されたことを、高校受験に必要な推薦状に関して、先生から「万引き」を断定され、推薦状の発行を拒否されたのが原因でした。少年の生涯に係る重大事の確認に「廊下で立ち話」で一方的に独断とは許しがたい。

男子生徒は「いくら言っても、先生は聞いてくれない」と言っているではないですか。少年を死に追いやった学校の校長をこのまま放置できますか。

こんな悲惨な事態を起こしておいて、全校生徒に緊急集会で謝罪したから、それで済むのですか。事実を知っていたか、知らなかったかは問題ではありません。けじめ、責任の問題です。「ご免で済むなら警察は要らん」と昔の人は言っている。

町教育委員会は、ひたすら「学校に落ち度はなかった」と弁明をしているだけだ。こんな教育委員長は要らない。

私は、衆議院議員の折、党の政策審議委員をしていたことがあります。政審の席上、文部科学省の責任者がずらりと居並ぶ前で、虐めによる中学生の自殺事件に関連して、問題点を指摘したうえ、「教育委員会が役に立ったためしがない。もともと地元の学校となぁなぁの教育委員会制度は改革しないとダメだ。どこもかしこも、今のような教育委員会は屁(へ)の突っ張りにもならん」と発言しました。出席者がどっと笑ってお開きになりました。

私は、外交・安保が専門分野で、文教政策はシロウトでした。あの時、素人の情感でもっともっと深追いをしておけばよかったと慙愧に堪えません。

馳 浩文科大臣と文部科学省!
当該 学校長と教育委員長を即刻、引責辞任させよ。
担任の教師は、自分で自らの進退を決めることを許容したい。

私は、関係者が憎くて言っているのではありません。
このまま、いつも通り、愚にもつかない報告書で許して、放置してしまったら、虐めによる児童、生徒の自殺は、エンドレスに繰り返されるだけだと言っているのです。(元内閣官房副長官)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。