SSブログ

◎俳談

◎俳談
【修正の上採用】
亡き母は端裂(はぎれ)が好き秋の風 日経入選
 筆者の新聞投句は10年続いている。入選確率は20分の1から30分の1だ。それでも年間百句は確保している。長く投句していると選者も哀れに思うのか、時々修正してくれる。掲句は投句した原句はが<亡き母は切れ端が好き秋の声>だった。確かに「切れ端」では木っ端なのか布ぎれなのか分かりにくい。端裂と直して採用してもらえた。
<飛び魚の右舷とみれば左舷かな>と毎日俳壇に送った。これが
飛び魚の又も左舷となりしかな
と直したうえで採用してくれた。通常選者は1字間違っても採用しないものだが、テーマ重視で修正の上採用してくれる温かい選者もいる。
    

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。