SSブログ

◎俳談

◎俳談
【犬と人生】
 我が人生に常についてきたのは犬だ。今の家に住んでから、シェルティ、ゴールデンリトリーバー、ブルドッグが亡くなり、いまホワイトテリヤが末期症状だ。亡くなった犬は庭の片隅に共同墓地をつくって埋めている。皆懐かしい犬たちだった。シェルティが老いたころ、リトリーバーを買ってきたら、恨めしそうに私を見た目が忘れられない。皆庭で飼っていたが、ホワイトテリヤは家の中で買っている。この犬も14歳で老いた。女房に内緒で買ってきたら、怒った女房が家出したが、今は溺愛している。
老犬の盲(め)しひゆくらし冬の山 産経俳壇入選
ホワイトテリヤは、あまりべたべたしないが、愛情の強さは感ずる。私が風呂に入ると必ず下着の上で寝ている。おそらく私の匂いが安らぐのだろう。犬は家の中で飼うと細やかな情が通じ合う。そのテリヤのぼけが始まったようなのだ。目もよく見えなくなってきている。夜に家の中を徘徊するので、深夜に原稿書きをしている書斎のソファに置いてやると、ぐっすり寝る。安心するのだろう。犬は天国の虹の橋のたもとで主人を待っているという。10数匹の犬が待っているのだ。そう考えると楽しい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。