SSブログ

◎俳談

◎俳談
 【言葉を発見したらまず一句】
◆轢音(れきおん)もなしにうつろふ銀河かな 読売俳壇入選
  轢音の轢は昔の車がきしむこと。従って轢音は車のきしむ音。掲句はそのきしむ音もなしに大銀河が回っている事を表現した。もちろん真空状態だから音はしない。当たり前のことを読んだのだが、俳句では芸術へと昇華される。大宇宙の営みの不思議を五七五の世界へと切り取ったのだ。ポイントは轢音という言葉の発見にある。そして発見したらその場で一句つくる習慣が必要だ。「星座はめぐる」の中にある名文句「無窮(むきゅう)をゆびさす北斗の針と きらめき揺れつつ星座はめぐる」を思い浮かべた。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。